NNT

 ある患者がよりよい治療により利益を得る(例えば、治癒する)と考えられ る時に、その治療を何人の患者が受ける必要があるかを表したものをNNT(number needed to be treated)と言います。
 もし、ある疾患の5年生存率が従来の治療法によると30%であったものが、 新たな治療法により50%となったとすると、従来の治療法を受けていた患者が新 しい治療法を受けたとすると、5年生存率は20%増加すると期待できます。この ような患者が100人いたとすると、20人が新たにそのような利益を得ると期待で きます。つまり、新しい治療法による利益を1人が得るためには、少なくとも5 人がその治療法を受ける必要があるということです。この5人がNNTとなりま す。
  無作為化比較対照試験 では、この数字はより大きいものとなる可能性があります。例えば、80%か ら85 %に改善されるとすれば、100人の内5人、つまり20:1となり、NNTは20 となります。当然、この数字が小さいほど新しい治療法が従来のものより優れて いるという評価ができます。
 このNNTの推定には 信頼区間 を用いることもできます。もし、2つの治療法のリスク差の95%信頼区間が0.1 から0.25であったとすると、NNTの95%信頼区間は4から10となります(上 限と下限が逆転しているのに注意)。

   

UPDATE:10/May/10'

© S. HARANO, MD,PhD,MPH